【事業所・従業員】陽だまりの里の取組み

「理念」

 陽だまりの里は、加齢に伴い生じた認知能力の低下により自立した生活に支障が生じているご入居様及びご利用者様が、家庭的で落ち着いた雰囲気の中でゆったりと生活していただける場所をご提供します。

 陽だまりの里は、ご入居様及びご利用者様の認知症の進行が穏やかなものとなるよう、その能力に応じて私達と共に「楽しく悠々と、より生き生きと幸せに」過ごしていただくことを目指します。

 陽だまりの里は、その目的のために皆様の自立に配慮しつつサポート致します。


1.介護職員処遇改善加算等への順次対応

 弊事業所は、介護人材の育成及びキャリアパス・ライフプランの確立を目的とし、介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員処遇改善支援補助金に係るキャリアパス要件を満たす人事制度の導入を順次進めて参ります。

 また介護職員処遇改善加算制度導入以前よりございましたキャリアパス制度、人事考課制度の連携性をさらに高め、ご入居者様と共に私達自身も、「楽しく悠々と、より生き生きと幸せに」を目指します。また介護職員処遇改善支援補助金に対応し令和4年度において職員の賃金のベースアップを実現致しました。

2.認知症の人と家族の会

 弊事業所は、「認知症の人と家族の会」に参加しております。公益社団法人/認知症の人と家族の会は、 認知症でも安心して暮らせる社会を目指す組織であり支部は各都道府県にございます。

 弊事業所が参加する青森支部では「つどい」を定期的に開催致しており、それぞれに知恵を出し合い、ご家族様が認知症と正面から向き合うことを応援致します。

3.認知症サポーターキャラバン

 認知症サポーターキャラバンは認知症の人と家族の応援者である認知症サポーターを全国で養成し、認知症になっても安心して暮らせるまちを目指す活動です。

 弊事業所は、認知症サポーターキャラバン活動に参加し、地域において「認知症の人や家族を暖かく見守る社会」の推進に向けた活動を行って参ります。

4.認知症ケア専門士育成

 認知症ケア専門士は一般社団法人/日本認知症ケア学会が認定する民間のケア専門資格です。

 弊事業所は、認知症ケアに対する学識と高度な技能と倫理観を備え、専門技能を持った認知症ケアの向上・保健福祉に貢献する人材の養成を目指し、職員の認知症ケア専門士資格の取得を応援致します。

Follow me!